ログボ人形戦力評価記事。
第8回はHGのMP443。
MuMu20190719232637



評価:A
バランスの取れた火力デバフ持ち人形



レアスキル、「傷害抑制」を持った聖晶石持ちHGの1人であり、改造ナガンリボルバーに次ぐ性能を誇る。
☆3HGとして見ても隠れた強者の1体。

現状のドルフロ環境では、火力低下スキルは地味な存在。
だがしかし
・発動しても運次第なところがある命中低下
・発動したところで雑魚戦では効果の無い場面が多い射速低下
(射速低下は「単位時間当たりのダメージ」を減らすためスキル無しと比べてもダメージ軽減効果にムラがある)
と比較すると、あらゆる状況でダメージ軽減効果を与えてくれる火力低下は意外と使い勝手がいい。
特にガンダムの攻撃をデコイやシールドで耐える「少女前線」において、火力低下スキルは非常に価値がある。
MuMu20190719232438
陣形バフも使いやすい。テンキー4番配置で前衛・後衛双方に火力と回避をばらまくため、あらゆる編成に組みこむことが出来る。
回避・命中上昇のうえ、アクの強すぎるバフ範囲を持つグロックと比べると大きな利点。
人形単体で見ると、回避が低く盾役として少し物足りない。ただ後衛配置を基本とするためそこまで気にすることは無いでしょう。
MuMu20190719232502
おすすめ編成はSGRF部隊。装甲を盛る術の無いSGに対し、擬似的な装甲バフを与えることが可能になる。
RFの陣形バフを上手く与えれば、開幕4秒ちょいでスキルが発動するのも魅力的。
また同スキル持ち人形の中で一番ARSMG部隊に組み込みやすい。長期戦で前衛SMGの被害を抑えたい、夢想家戦でのSランク獲得を目指したい場合などに組み込んでみてもいいかもしれない。
MuMu20190719231953
SGRF部隊の編成案
この編成なら犬以外の雑魚敵に対しある程度安定して戦える。



デバフスキル持ちHG全体で見ても上位の性能ですが、「殺られる前に殺る」が基本の前線界では火力バフ持ちに比べて育成順位が劣るのも事実・・・
ただ少女前線においては、戦闘の長期化やガンダム出現によってデバフスキルの重要性も上がっています。
戦闘での手札を増やす意味でも育てて損は無いと思いますよ。